電車のマナー

黒ずみの悲惨な末路 > > 電車のマナー

電車のマナー

2014年5月26日(月曜日) テーマ:
電車は毎日多くの方が利用しています。
ただこういう公共の場ではもちろん周りの人に迷惑をかけない為のマナーもあります。
多くの人が利用するからこそ守らなければいけない事なのですが、
多くの人が利用しているからこそ、マナーを守れていない人も多くいます。

特に満員電車の時はその状況だけでも大変なのに、マナーを守っていない人がいると不快な気分になります。

よくある光景として多いのが乗降時の行動です。
無理矢理押したり、降りたい人がいるのにどいてくれないなど
他の人の事を考えてくれない行動をする人が多くいます。
満員電車には無理矢理押して乗らずに次の電車を待ちましょう。
また、他の人が降りる際は必ず道を作ってあげてください。

次に多いのは座席の座り方です。
詰められるのに詰めてくれない、大きく足を広げて幅をとっている人、
荷物を上の棚に置かずに座席に置く人、こういう人達が気を付ければ
もう少し多くの人が座れるのにと思うことはないでしょうか?
必ず自分が座るときは、座席の幅を考えて座ってください。

また、優先でも優先で座るべき人が座れず立っている方もいます。
年寄、妊婦の方を見かけたら人への親切心を持って、席を譲ってあげてください。

次に騒音(騒々しい会話、ヘッドホンの音漏れ)
大きい音というのは人に不快を与えてしまうことがあります。
また、目の不自由な人はアナウンスを聞いて状況を確認致しますので
そのアナウンスを聞き逃したら大変です。
会話をしている人は話が盛り上がって周りを気にしなくて
大きな声になってしまうかもしれませんが、
電車は公共の場です。周りに人がいますのでそこは気を付けましょう。
ヘッドホンの音漏れは自分でも気づけてない方がいます。
着ける前に音を出して音が漏れてないか確認をしましょう。

他にも酔っ払い、食事、化粧、など迷惑行為は様々あります。
また、自分は大丈夫と思っている人でも、ちょっとしたことが
人に迷惑をかけている可能性があります。
公共の場という事を忘れずにお互いに協力をし合って電車をご利用してください。


関連記事

学生の脱毛|たびたびカミソリで剃るというのは...。

学生の脱毛|たびたびカミソリで剃るというのは...。

2016年5月11日(水曜日)

FX投資を開始する以前に所有する通貨数を決定してお

FX投資を開始する以前に所有する通貨数を決定してお

2015年10月20日(火曜日)

引っ越しの時コンロには注意を向けておく必要があ

引っ越しの時コンロには注意を向けておく必要があ

2015年9月 3日(木曜日)

東京の専門店

東京の専門店

2014年8月11日(月曜日)

店舗 ネット集客2

店舗 ネット集客2

2014年7月30日(水曜日)