電車の疑問

黒ずみの悲惨な末路 > > 電車の疑問

電車の疑問

2014年5月26日(月曜日) テーマ:
皆さんは普段なりげなく使用している電車に疑問を持ったことはないでしょうか?
駅のホームに立っていると「列車が通りますのでご注意ください」というアナウンスが流れてきました。
そこで、自分が普段乗っているのは電車ですが、電車と列車とは何が違うのかと思った事がありました。
その際に調べて分かったのが簡単にまとめると、鉄道車両ことをまとめて「列車」と言い、
列車の中で電気で動く車両のことを「電車」という内容で書かれていました。


疑問1.アナウンスの独特なしゃべりか方について
   皆さんもよく疑問に感じたことがあると思いますが、
   車内のアナウンスは独特なしゃべり方をしていますよね。
   あれは昔の車内のアナウンスの音が聞こえづらかった事もあって、
   聞き取りやすくするために独特なしゃべり方をしたことがきっかけだそうです。
   現在では、音が改良され聞きやすくなっており、特に独特なしゃべり方をしなくても良いのですが、
   自然とあのしゃべり方をしているそうです。

疑問2.上り電車、下り電車
   ニュースなどでよくきく「上り電車」と「下り電車」という言葉を聞きます。
   私は今まで首都圏に向かう電車を「上り」、首都圏から離れる電車を「下り」と思っていました。
   ですが、首都圏とは関係ない電車はどう表現をしているのか?
   例えば大阪は、京都から大阪に行く列車を「下り」というそうです。これは首都圏とは逆で表現をしています。
   また愛知では名古屋に向かう列車を「上り」と表現するそうです。
   これはその場所によって中心部から「上り」というか「下り」というか違ってくるみたいです。
   

どうでしょうか?普段利用している電車に対してまだ疑問に感じていることは多くあると思います。
こういった普段感じる疑問を持ち、それを調べることが少し面白く感じたり、新しい知識を得ることができます。
調べてみて、自分でもこれはすごいなという知識がありましたら周りのみんなに自慢してみてはどうでしょうか。


関連記事

学生の脱毛|たびたびカミソリで剃るというのは...。

学生の脱毛|たびたびカミソリで剃るというのは...。

2016年5月11日(水曜日)

FX投資を開始する以前に所有する通貨数を決定してお

FX投資を開始する以前に所有する通貨数を決定してお

2015年10月20日(火曜日)

引っ越しの時コンロには注意を向けておく必要があ

引っ越しの時コンロには注意を向けておく必要があ

2015年9月 3日(木曜日)

東京の専門店

東京の専門店

2014年8月11日(月曜日)

店舗 ネット集客2

店舗 ネット集客2

2014年7月30日(水曜日)